ココナラでツイッターのヘッダーを依頼してみた結果!大満足【やりとり必見!】

この記事ではTwitter(ツイッター)SNSのヘッダーを『ココナラ』で依頼した結果!大満足!イラストレーターさんとのやりとりをご紹介します。

ツイッター初心者
ツイッターのアイコンは変えたけど、ヘッダーなんだか微妙だなぁ。ココナラで頼んだらどういう感じになるのか知りたいな~

このようにお考えの方、思いのある人へ『ココナラ』で実際にヘッダー依頼してみての、その過程、結果、感想をご紹介します。

ココナラ自体をご存知ない方、利用方法が分からない方は↓この記事で分かりやすくまとめていますのでこちらをクリック!ご参考ください。

ココナラロゴ

引用元:https://coconala.com

スポンサーリンク

ココナラでツイッターのヘッダーを依頼してみた結果!大満足!



さっそく、ぼくのツイッターのヘッダーの変更前と変更後(イラストレーターさん作)をご紹介します。

依頼資料
これが『ココナラ』で依頼する前の僕のツイッターのヘッダーです。ぼくのスマフォにあった写真で風景が好きで選びました。文字入れはその時の気分で入れ替えていました。この写真をツイッターを初めて2ヶ月間、ずっと使っていました。さすがにもうそろそろ、変えた方がいいかなと思い始めました。フォロワーさん1000人にもなるので、もっと自分を前に出していかないとな~と思ったのもヘッダーを変えようとしたきっかけでもあります。

依頼主
ん~文字入れがなかったらただのお台場の風景だな~。僕が何を目指しているのか、さっぱり分からないな~。

依頼主
(余談)ポケゴーをしていて、ラプラスを捕まえるためにこの場所まで歩いたんだよな~懐かしいお台場の夜景!きれいだな。(ほっこり♪)

じゃーーん!さっそくこちら↓『ココナラ』のイラストレーターさんに描いてもらった、僕のツイッターのヘッダーのイラストです。

完成したヘッダー

おぉ~いい感じに仕上げて頂きました!これは大満足!依頼してよかったです。素人のぼくではこうは描けませんからね。ヘッダーはその人が何を目指しているのか、ひと目で分かりやすくする必要があります。これでばっちりです。ここでは紹介しませんが、アイコンも合わせて依頼し変えています。

依頼主
うん!これでひと目でぼくが何を目指してるのか分かるな!

【体験談】ヘッダー完成まのイラストレーターさんとのやりとり

では、ここからは、実際にイラストレーターさんとの完成までのやりとりをご紹介していきます。

やりとりは、トークルームでのDM(ダイレクトメッセージ)メールで行われます。

ヘッダーのイメージを伝える【重要】

できるだけ、自分のヘッダーに対する思い、イメージをイラストレーターさんに伝えましょう。
結果、完成までの時短や満足度UPにつながります。
ヘッダーのイメージ画
これがまず、僕が送った手描きのイメージ図(落書き)です。ひどいですね。(笑)でも、いいんです。こんなもんで。思い、イメージが伝わればなんだって。
(トークルームでの会話)

依頼主
この添付がぼくのヘッダーの方のイメージです。これをベースに可愛らしく、ちょっと、クスッてくる感じでお願いします。

依頼主
伝われ~この思い!

イラストレーター
ヘッダーのイメージ図をありがとうございます。
大体イメージが湧きました。一つ質問なのですが、
左下にある丸で囲んである猫さんもお描きする事で宜しいでしょうか?

依頼主
あっ、イメージ沸いてくれた!笑。よかった。

依頼主
あっ!これは「アイコン」の絵で、その○(丸)です。ヘッダーとは関係ないです。紛らわしくすみません。

イラストレーター
承知いたしました。では、まずはラフ画2案を3日後にご提示いたします。

依頼主
よし!とりあえず、イメージはうまく伝わってようでよかった。アイコンの丸は失敗だったな~笑。
ポイント!
イメージはできるだけ具体的に!落書きでもなんでも描いて伝える!

1回目 ヘッダーラフ画像(3日目)

3日後、約束通り、ラフ画2案が送られてきました。
それがこちら↓です。なかなかぼく好みでいい感じの絵のタッチです。
ヘッダーラフ画像1
ヘッダーラフ画像2

イラストレーター
こんにちは!
お待たせ致しました。ヘッダーのラフ画が出来上がりましたので、
1枚目、2枚目どちらかお選び頂きたいと思います!
お手隙の際にご確認を宜しくお願い致します。また、修正点がございましたら
お気軽にお申し付け下さいませ!それでは、失礼致します。

依頼主
こんにちは!
ラフ画ありがとうございます。
2つのいいとこ取りをしたい感じですが可能でしょうか?

イラストレーター
いいとこ取り可能でございます!
ご希望に沿ったラフ画2枚を、また今晩中にご準備しますので、
どうぞ宜しくお願い致します。それでは、失礼致します!

依頼主
今夜?はやッ!
ポイント!
ラフ画2案のいいとこどり、合作は可能。(イラストレーターさんに相談してみましょう)

2回目 ヘッダーラフ画像(3日目の夜)

ラフ画2案のいいとこどり、合作イラストが送られてきました。いい感じとなり、ほぼ完成形です。
しかし、ここで問題発覚!気づいた自分をほめてやりたいです。笑)
以下の会話の流れで問題個所が分かります。
ヘッダーラフ画像2

イラストレーター
こんばんは!
お待たせ致しました。
修正したラフ画をご用意致しました。
お手隙の際にご確認を宜しくお願い致します!

依頼主
ラフ画、修整ありがとうございます。
スタートの猫の表情、頑張るぞーみたいな真剣な顔にできますか?
あと、問題が見つかりました。
Twitterヘッダーサイズと合ってませんでした。
サイズ修正も合わせてお願いします。
ツイッターヘッダーサイズ
こんな感じです。ツイッターのヘッダーにあてがいましたら、縦のサイズが大きすぎて見切れています!これではまずいです。修正してもらいます。

イラストレーター
初めにヘッダーのサイズをお聞きするのを忘れておりました。
申し訳ございません。
正確に修正させて頂きたい為、
ヘッダーのサイズを教えて頂きたいのですが
可能でしょうか?

依頼主
witterは「1500✕500」のようです。
注意ツイッターのヘッダーサイズ(推奨)
横長で「1500(横)×500(縦)」px(ピクセル)
ポイント!
使用用途のヘッダー推奨サイズを確認し、イラストレータさんへ伝える。

3回目 ヘッダーラフ画像(4日目)

一番左のスタートの猫の変更、ヘッダーサイズ修正されたものが送られていきました。
少しイメージと違っていましたので、その旨を伝えました。
ヘッダーラフ画像4

イラストレーター
お待たせ致しました。
サイズを変更してラフ画を描かせて頂きました。
お忙しい中恐縮でございますが、
ご確認を宜しくお願い致します!ません。

依頼主
修整ありがとうございます。
サイズはバッチしです。
スタート猫は、、ん〜何だか怒っているみたいで、
もう少し「キリ( ・ิω・ิ)」とした顔くらいの感じでいいのですが
(炎はすみませんが無しでお願いします)。。。
もうひと押し、修整して頂けないでしょうか。
あと「ときどき」の文字をもっとか分かりやすい色でお願いします。
ポイント!
修正してほしい箇所があれば、遠慮せず、はっきりと伝え、修正してもらいましょう。

4回目 ヘッダーラフ画像(5日目)

スタートの猫の顔、「ときどき」の文字、納得のいく感じとなりました。
ラフ画像、ほぼこれでOKです。
ヘッダーラフ画像5

イラストレーター
こんにちは!
ご確認をありがとうございます。
・スタート地点のネコさんの顔
・「ときどき」の文字の色を修正致しました!
いかがでしょうか…?
お手隙の際にご確認をどうぞ
宜しくお願い致します!

依頼主
修整ありがとうございます。
ぼく好みになりました。
これでラフ画、修整個所、依頼はありません。
こちらで清書お願いします!

5回目(最終)ヘッダー完成(7日目)

じゃぁーーーん!
1週間で完成しましました!
大満足の出来、イメージ通りで完璧です!うれしい!
完成したヘッダー

依頼主
清書ありがとうございます。
大変満足のいくものに仕上げて頂き、感謝!感激!です。
本当にありがとうございました。
イラストレーターさんから最後のお返事です。
これでいろいろあった長き楽しかったやりとりも終わり、トークルームのクローズとなります。
最終DM
スポンサーリンク

ココナラでツイッターのヘッダーを依頼してみた【まとめ・感想】

ココナラでツイッターのヘッダーを依頼してみた結果、ぼくのイメージ通りの作品に仕上げて頂きました。

そのためには、以下のことに注意して皆さんも素敵な『ヘッダー』をココナラで依頼して作ってみませんか?

イラストレーターさんへの依頼の4つのポイント!
  • イメージは落書き程度のものでも送ろう!
  • 複数ラフ画案のいいとこ取りをしよう!
  • 使用用途でヘッダーサイズはきちんと伝えよう!
  • 気にいらない箇所は遠慮せず言おう!

旧依頼主
あと、依頼主だからと言って、イラストレーターさんに命令口調にならないように気を付けましょう。
(お客様は神様はなしで!)

新依頼主
イラストレーターさん、ありがとうございました!
【ココナラ coconala】
スポンサーリンク
おすすめの記事