この記事ではTwitter(ツイッター)SNSのアイコンを『ココナラ』で依頼して素敵なオリジナル・イラストにする方法をご紹介します。
こんなお悩みを抱えている人は、この記事必見です!
- 自分のアイコンに愛着を持ちたい人
- ツイッターのフォロワー数を増やしたい人
- ツイッターのアイコンを素敵なオリジナルにしたい人
- オリジナルアイコンを依頼したいけどやり方がわからない人
- ツイッター等のアイコンの作り方
- 「ココナラ」の登録方法・使い方・依頼の方法
- イラストレーターさんとのやりとり完成までの流れ
目次
ココナラとは?
ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。
- 占い
- 恋愛・結婚
- IT・プログラミング
- 音楽・ナレーション
- ライティング・ネーミング
- ビジネス相談・アドバイス
- 集客・webマーケティング
- 悩み相談・カウンセリング
- webサイト制作・webデザイン
- マネー・副業・アフィリエイト など。
【体験】ココナラでTwitterフォロワー1176人アカウントのアイコンを描いてもらった
さっそく、ぼくのツイッターのアイコンの変更前と変更後(イラストレーターさん作)をご紹介します。
じゃん!これが↓『ココナラ』のイラストレーターさんに描いてもらった、僕のツイッターの新しいアイコンのイラストです。
元のアイコンはツイッターで2ヶ月ほど、ずっと使っていましたので、愛着が沸いており、ガラッと変えるのは僕としては嫌でしたので、できるだけ忠実に再現してもらいました。大変、気に入っています。
【方法】ココナラでツイッターのアイコンを描いてもらう
ココナラでアイコン作成依頼をする方法は以下の通りです。
- ココナラへ無料登録する
- アイコンを描いてもらうイラストレーターさんを探し・決める
- 依頼する前に確認すべき項目【注意点】
- イラストレーターさんに直接依頼する【購入】
ココナラへ無料登録する
まずはこちら↓から『ココナラ』サイトへ入り、無料登録を進めていきます。
スマフォから登録する場合にはアプリ↓からも登録できます。
アイコンを描いてもらうイラストレーターさんを探し・決める
登録が完了したら、さっそく、イラストレーターさんを探してみましょう。
↓カテゴリ「イラスト・似顔絵・漫画」ー「アイコン作成」を選択クリックします。
ココナラでは、ココナラプロ認定を受けている人がいます。
探すのに迷われた方はとりあずえ「プロ認定」を受けている方に依頼するのもよいでしょう。
PROに依頼するメリット
認定者は高い基準をクリアした業界のプロフェッショナルばかり。納期や仕様など、あなたの要望に対して高い責任感と品質で応えてくれます。
本人確認、機密保持契約を行った方のみ認定。ビジネスユースでも安心してご依頼いただけます。
引用元:ココナラ『PRO認定制度とは』より
さて、いっぱい、イラストレーターさん達のイラスト画がでてきましたね。
どれも皆、個性的なイラスト画で迷ってしまいますね。
自分の求めるタッチのイラストレーターさんを探してみましょう。
そんな時は、キーワード検索で探します。
ぼくの場合は「アイコン 動物 ゆるキャラ」で検索!
依頼する前に確認すべき項目【注意点】
依頼したいイラストレーターさんが決まりましたら、その方の詳細プロフィールを確認します。
- 価格・納期
- 商用利用「可・不可」
- 無料修整回数
- ラフ提案数(ラフ:下書き絵)
- ファイル形式(透過PNG・PNG・JPEG)
- イラストレーターさんの評価・特記事項
イラストレーターさんに直接依頼する【購入】
依頼するイラストレーターさんの特徴、詳細内容を確認したら、次は、いよいよ、依頼です。
緊張しますね~。
ここで注意して欲しいのが
いきなり『購入画面に進む』をクリックして進むのでなく、
『見積もり・カスタマイズの依頼をする』の方をクリックして進みます。
依頼内容がすでに「これだけ」と決まっている場合は『購入画面に進む』でよいのですが
まだぼんやりして、よく分からない、相談したいことがある、内容で金額が変わりそう、このような方は
まず「見積もり・カスタマイズの依頼をする」をクリックすることをおすすめします。
見積もり・カスタマイズの相談内容を入力します。
- タイトル
- 相談内容
- 定型分の挿入(イラストイメージ写真資料等あれば添付)
- 提案期間
- 予算目安
相談内容の記入が終わりましたら『相談内容を確認する』をクリックします。
↓<例>実際にこのように記入し、送信。イラストレーターさんからその日にお返事がありました。
お支払い方法を選択します。
「クレジット」や「ココナラコイン」等で購入します。
【例】アイコン完成まのやりとり流れ
購入決済が終わりましたら、イラストレーターさんとの完成までのやりとりが始まります。
そのやりとりは、購入取引(トークルーム)でDM(ダイレクトメッセージ)メールで行われます。
実際の流れをぼく(依頼主)の例をとってご紹介します。
その後、ラフ画(下書き)2案が送られてきて、どっちがこの好みか、はたまた、2つのいいとこ取りをするか、いろいろ相談させて頂きながら、
そして、1週間くらいやりとりが続き、
完成したのがこちらです。
どーーーんッ!
【任意】イラストレーターさんを評価して終わり
イラストが完成し、購入取引(トークルーム)が終了した後、イラストレーターさんを評価しましょう。
絶対、評価しないといけないというわけではありません。
が、やはり、お世話になりましたし、次のお願する機会があるかもしれません。
最後のあいさつ(評価)をして、気持ちよく終わりたいものです。