映画アイアムヒーロー

この記事では動画配信サービスで実写映画『アイアムアヒーロー』を視聴し、主役・大泉洋の魅力や今まで見たことのないような、びっくりゾンビも出てきてかなり面白かったので、その内容をご紹介したいと思います。

R15+

(C)2016映画「アイアムアヒーロー」製作委員会

この映画は2016年4月23日全国東宝系にて公開されています。

スポンサーリンク

映画『アイアムアヒーロー』公開データ

 

 

映画『アイアムアヒーロー』についての公開データをご紹介します。

【公開】 2016年4月23日
【時間】 2時間7分
原作】 花沢健吾『アイアムアヒーロー』(小学館『週刊ビッグコミックススピリッツ』)
【受賞】

・第34回ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭
  ➡ゴールデン・レイヴン賞

・第48回シッチェス・カタロニア国際映画祭(2015年)
  ➡コンペティション部門・観客賞
  ➡コンペティション部門・最優秀特殊効果賞

・第36回ポルト国際映画祭(2016年)
  ➡コンペティション部門・観客賞
  ➡コンペティション部門・オリエンタルエキスプレス特別賞

など。

    • あらすじ
    • 映画監督について
    • キャスト・配役について

映画『アイアムアヒーロー』あらすじ

 

花沢健吾のベストセラーコミックを、大泉洋主演で実写映画化したパニックホラー。冴えない漫画家アシスタントの主人公・鈴木英雄が、謎のウィルスによって「ZQN(ゾキュン)」と呼ばれるゾンビと化した人々に襲われ、逃亡の道中で出会った女子高生の比呂美と、元看護師の藪とともに不器用に戦いながらも、必死でサバイバルしていく姿を描く。主人公・英雄を演じる大泉と、歯のない赤ん坊ZQNにかまれ、人間に危害を加えない半ZQN状態になるヒロイン・比呂美役の有村架純、大胆な行動力でZQNに立ち向かう藪役の長澤まさみが共演。「GANTZ」「図書館戦争」シリーズを手がける佐藤信介監督がメガホンをとった。(映画.comより引用)

映画『アイアムアヒーロー』監督

佐藤 信介(さとう しんすけ)

引用:映画.com-佐藤 信介

映画「アイアムアヒーロー」監督の佐藤信介さんは映画やアニメ、脚本家、ゲーム製作など幅広いジャンルを手がける。

2019年の「キングダム」第43回日本アカデミー賞優秀監督賞に選出された日本を代表する映画監督の1人です。

 

<映画作(一部紹介)>

  • LOVE SONG(2001年)
  • GANTZ 2部作(2010、11年)
  • 図書館戦争 シリーズ(2013、15年)
  • デスノート Light up the NEW world(2016年)
  • いぬやしき(2018年)
  • キングダム(2019年)

映画『アイアムアヒーロー』キャスト

主なキャストとその役をご紹介します。

【キャスト】 【配役】
大泉洋 鈴木英雄
有村架純 早狩比呂美
長澤まさみ 藪/小田つぐみ
吉沢悠 伊浦
岡田義徳 サンゴ
片瀬那奈 てっこ
マキタスポーツ 松尾
塚地武雅 三谷
風間トオル 千倉

 

大泉洋(おおいずみ よう)

 


有村架純ありむら かすみ

 


長澤まさみ(ながさわ まさみ)

 

映画『アイアムアヒーロー』大泉洋の散弾銃の腕前

引用:『アイアムアヒーロー』映画オリジナル予告編-You Tube

主人公の売れない漫画家・アシスタントの鈴木英雄(C:大泉洋)はクレー射撃を趣味としており、銃砲所持許可証および散弾銃を所持しています。

 

その散弾銃がゾキュン(ゾンビ)たちのいる中の極限状況を乗り越える武器となるのですが、映画終盤のショッピングモールでゾンビたちを打ちまくるシーンは必見です。

 

ショッピングモールの地下駐車場の通路で大勢(100体くらい)のゾキュン(ゾンビ)たちの挟み撃ちにあった鈴木英雄(C:大泉洋)たち。

『のこり96発!あるだけ倒します』

そう言って、鈴木英雄(C:大泉洋)がゾキュンたちを打ちまくる!

 

一発でゾキュンたちを次々と倒していく姿はこの映画の見所で、凄腕「大泉洋」に惚れます!

引用:『アイアムアヒーロー』映画オリジナル予告編-You Tube

この弾丸を装填するシーンは、ゾキュンが襲いかかってくるなか、ハラハラ、緊張、手汗を握ります。

映画『アイアムアヒーロー』の散弾銃

引用:『アイアムアヒーロー』映画オリジナル予告編-You Tube

鈴木英雄(C:大泉洋)の所持している銃は、クレー射撃(トラップ)用の「散弾銃」(新SKB MJ-7)です。

メーカー「SKB」の国産銃。2020年現在、日系散弾銃メーカーとしてのSKBは廃業しています。

引用:EGS 江口銃砲火薬店

【散弾銃(さんだんじゅう)】

別名、ショットガン。多数の小さい弾丸を散開発射する大口径の大型銃のことです。クレー射撃や狩猟銃、軍用としても使用されます。散弾銃の種類によって異なりますが、だいたい約50m以内で最大の威力を発揮します。

 

スポンサーリンク

映画『アイアムアヒーロー』高跳びのゾンビ

引用:『アイアムアヒーロー』映画オリジナル予告編-You Tube

高飛びをしているゾキュン(ゾンビ)のシーンです。

人間だった頃は陸上選手でその頃の記憶のまま行動しています。

 

バーもマットもない道路で高飛び!

とうっ!(高飛びジャンプ)

・・・ドンッ!

(そのまま頭から地面に激突!)

 

頭のてっぺんが陥没、平たくなっても立ち上げり、それを繰り返す。

ある意味、シュールでなんとも衝撃的な印象に残るゾンビなんでしょう。

 

このようなゾンビは他の映画では見たことがなく、ゾンビ好きの僕としては、かなり面白かったです。

シュールで面白さのあるゾンビはゾキュン特有のものなのかもしれません。

 

後々、この行動が原因でまた悲劇が。。。

(それは見てのお楽しみ♪)

映画「アイアムアヒーロー」世間の評価・みんなの声

ここで「アイアムアヒーロー」の世間の口コミ・評判を少し見ていきましょう。

 

レビュー星5
前半からハラハラドキドキの展開に最後まで夢中になれる凄い作品!
日本映画のゾンビ映画としては最高級の作品間違いなしだと思いました。

レビュー星4.5
原作は未読、かつ、普段全く見ないホラー、スプラッタ系の作品でしたが、大泉さん主演という1点の理由で、鑑賞しました。結果的には、結構面白かったです。

レビュー星4.0
ゾンビとのバトルシーンは、アメリカのゾンビ映画に負けない。

レビュー星3.5
ZQNの表現が漫画通りですごい。

レビュー星3
ゾンビランド的なコメディかと思えば、意外とシリアスでテーマ性の強い物だった。

レビュー星2
映像のリアリティは申し分ないんだけどストーリーがなさすぎてつまらなかった。

ゾンビ映画大好き記者
ゾンビのアクションやCGが良いって声が多いですね。また、悪い意見では、原作を知っている方は特にストーリー性や人間ドラマ性が薄いという声も、ちらほらありました。

映画「アイアムアヒーロー」のネタバレ・感想!

ぼくが分類した項目の個人的評価と世間一般の評価です。平均すれば、世間の評価とだいたい一緒でした。

キャスト・配役
ゾンビ度
ストーリー
映画.comレビュー(493件)
            

意外な出演者

「カズレーザー」まさかの出演!!

ゾキュン役でお笑い芸人のメイプル超合金の「カズレーザー」さんと「安藤なつ」さんが出ていました。

最初は気づきませんでした!(笑)

撮影当時は2020年現在より人気・知名度は全然無かったのでそこまで話題にならず、ちょい役で終わっていたようです。

最近、メイプル超合金ファンになった方は、1度この映画を見て2人のゾキュンぶりを楽しんでみてはいかがでしょうか。(特にカズレーザーさんはいいゾンビっぷりですよ。笑)

映画「アイアムアヒーロー」原作マンガの比較

©2016 映画「アイアムアヒーロー」製作委員会 ©2009 花沢健吾/小学館

累計600万部超を誇る花沢健吾のコミックですが、映画実写化となると、その違いに違和感を持つ人も当然出てきます。

  • キャラクターの魅力が十分に表現されていない
  • ストーリーやメッセージ性が薄い

 

<映画と原作との比較>

キャラクター 実写化映画 原作マンガ
鈴木英雄(C:大泉洋) 人間性・魅力が薄い 人間性・魅力が濃い
早狩比呂美(C:有村架純) 眠って活躍が少ない 主人公を助けつつ、助けれれたりで活躍が多い
藪/小田つぐみ(C:長澤まさみ) あまり重要人物でない 主人公の魅力を引き出す重要人物

 

実写映画化をする場合、2時間くらいにまとめ必要がある為、どうしてもこの手の違い、不満は出てきますね。

これは実写化の宿命、ある種、製作側と見る側の永遠のテーマ、戦いなのかもしれません。

 

個人的にはゾキュンを打つときに「ハ~イ」と言って欲しかったです。(笑)

映画「アイアムアヒーロー」うら話し

徘徊するゾンビたちの風景がやたらスケール感があって、いいなぁと思ったのも納得!
今回のこの映画の撮影には
なんと!
一時封鎖した浜松市の住宅街や、
韓国の閉鎖されたショッピングモール
が使用されていました。
そのようなスケールの大きい場所で撮影することによって、ゾンビたちに追われる人たちのリアリティあふれるパニック感を描写していました。
かなりの制作費も費やしたようです。

 

映画「アイアムアヒーロー」印象に残ったところ

「アイ・アム・レジェンドに似ている」

 

映画を見ていて冒頭、途中から、ウィル・スミス主演のゾンビ映画「アイアムレジェンド」に似てると感じました。

ゾンビの数やアクション・CG、スケール感はさすがにハリウッド映画にはかないませんが

噛まれてゾンビになったり、街中でゾンビに襲い掛かれるシーンなのどがそっくりでした。

(まぁ~ゾンビ映画はだいたい同じような感じになりますが。笑)

 

偶然か、タイトルもなんか似ている気がします。。。

 


「タクシーのシーンのCGアクションがいい!」

ゾキュンが発生した街から逃げる途中、高速道路でタクシーに乗って逃げるシーンがあります。

 

そんな、高速で走っているタクシー内でゾキュン化した一般男性ゾンビに鈴木英雄(C:大泉洋)たちが襲われるのですが、CGとかアクション、ゾンビ具合が最高で、そういうのは日本映画にあまり期待していなかった分、かなり興奮して、そのシーンに引き込まれました。

 

ゾンビ映画大好き記者
このカーチェイス?を見れただけでも大満足です!

 


「ゾキュンはみんなな過去の記憶で生きている」

この映画のゾンビ=ゾキュン(ZQN)は他の映画のゾンビと比べてなぜか面白いです。

ゾンビが面白いといのも変なのですが、ゾンビの行動がまちまちでそれは人間だった頃の強い思い、普段のその人が人間だった頃の行動を元に、ゾンビ化、ゾキュンになるからです。

そこがこの映画の魅力の1つでもあります。

 

「そっちの方がしあわせかもね。。。」

ゾキュンをみて、そうつぶやく台詞(セリフ)。。。

 

なんだか、奥が深い、考えさせられる印象に残った「セリフ」です。

映画はこのように表面的な面白さだけでなく、奥に隠された?見た人がそれぞれ感じ取れる「ナニカ」があるから映画は好きなんです。

 

「通勤電車のゾキュン」

通勤電車乗っている風に、つり革を握ってるように片腕をあげて突っ立ているゾキュン。

 

ボクもゾキュンになったらああなるのかぁ~と思わされました。。。(ボク=社畜サラリーマン、残業多し、自律神経乱れまくり)

 

あなたならどんな「ゾキュン」になるのでしょうね?この映画を見たら、たぶん、あなたも想像するはずです。

ゾンビ映画大好き記者
あなたがどんな「ゾキュン」になるのか楽しみです♪(笑)

映画「アイアムアヒーロー」おすすめゾンビ度

映画「アイアムアヒーロー」おすすめゾンビ度です。70点(100点満点中)で、原作を知らなくても見る価値ありです。(逆に知らない方が楽しめるかも)

 

徹底した残酷描写が見もので、ゾンビホラーとしての見ごたえも十分ありました。

 

ゾンビ映画好きな方にも特におすすめします。

おすすめゾンビ度

ゾンビ映画大好き記者
ゾンビ感、満載で、迫力のあるCGも必見です。

★お得情報★ 映画『アイアムアヒーロー』無料フル視聴する方法

ぼくは今回、映画『アイアムアヒーロー』の視聴は

じつは、、、

無料で見ました。

 

動画配信サービス

U-NEXT無料トライアル

見放題作品として

無料視聴が可能となっています。


本ページの情報は
2020年4月25日時点のものです。
最新の配信状況は
U-NEXT サイトにてご確認ください。


 

気になる方は、↓  ↓  ↓

☆U-NEXTで視聴する☆

クリックU-NEXT」にアクセス♪

 

 

関連記事~無料トライアル簡単登録

 

関連記事~ユーネクストとは

スポンサーリンク
おすすめの記事