2020年新車購入ローン金利の相場記事のアイキャッチ

2020年現在の車ローンのお得な金利っていくらなんだろ~?高い金利を払って損をしたくないなぁ。

こんなお悩みを抱えている人は、この記事必見です!

 

こんにちは!社畜サラリーマン(既婚・38歳)のたぴ猫です。

 

新車で購入してはや10年!走行距離8万km!!

 

入社して数年後に貯めた給料で頭金50万、あとはローンで新車を購入しましたが

そろそろ車の買い替え時かな~と思い新車購入検討を始めました。

 

そこで気になったのが金利です。

以前はあまり気にしていませんでしたが

一括購入するかローンで分割払いにするか。

 

当然、分割払いにするとその分の手数料がかかり、総支払い料金が増えるわけで避けたいところですが、

一括購入すると手元に現金があまり残らなくなります。そこがネックです!

 

手元にある程度、資金を残しておきたい理由があります。

 

それは、株式投資で不労所得を得たいから!

 

最近、私は株式投資、その中でも高配当株で配当金をもらう不労所得に興味を持ち、余裕資金をそちらに充てようと、もくろんでいます。

 

そういった意味で、一括購入は避け、ローンを考え、まずは、車ローンの金利はいくらなのか知りたく、調査することにしました。

 

たぴ猫
さっそく、調査結果をご覧ください。

 

スポンサーリンク

【2020年】自動車購入のローン金利【分割手数料率】の相場の調査結果

おおよその車ローンの金利を知るためにいくつかのネット公式サイトやSNSで調査しました。

その金利相場をまとめると大体、以下のような感じになりました。

※【2020年10月】調査

金利 お得感(個人的見解) ローンの種類
1.3%

◎ 最良い
(しかし、裏がないか要注意)

銀行ローンのキャンペーン
1.4~2.0% 〇 良い
(逆に安すぎず、安心感があるかも)
銀行ローン(通常)
2.1%~4.0% △ 普通
(お得感なし)
ディーラー、銀行
4.1~10.0% × 悪い
(よっぽど、ほかに好条件がない限り、無し)
ディーラー、信販ローン

 

この結果、ざっくりネットで調べた結果ですので実際はそれぞれの購入条件(新車か中古か、変動か固定か等)によって金利は変わってきます。ある程度の目安としてお考え下さい。

 

知らべたサイトは下記に記載しておきます。

調査1.マツダクレジットでのローン金利

現在、私はマツダ・デミオに乗っています。ディーラーさんにもいつも大変お世話になっており、アフターフォローも素晴らしいので次の新車購入もマツダ車が濃厚です。(笑)

そこでネットでマツダクレジット購入シミュレーション出てきた金利は

 

お支払いプラン:マツダスカイプラン

分割手数料率:実質年1.99%

 

お支払いプラン:マツダアドバンテージローン

分割手数料率:実質年3.99%

 

お支払いプランがほかにもいくつかあり、それによって金利も変わってきています。

調査2.Twitterでのローン金利の情報

最近では調べるのはTwitterを活用することが増えてきました。みんなの口コミレベルでの情報も気になるところです。いい情報もあるかもしれませんし少し知らべて見ました。

 

車購入:6.5%

銀行マイカーローン:2.4%

 

銀行を通したほうが安くなるということでしょうか。

(※あっ、すみません。2019年の情報でしたが、せっかく調べたので載せておきます。)

 


 

マイカーローン・ハイブリッド車購入:金利2%以内

ハイブリッド車以外の車:4.6~6.5%以内

 

(※こちらもすみません。こちらはさらに古く2017年の情報でした。Twitterではなかなか最近の情報が難しいのでしょうか。。。)


(ここで、Twitter検索を「最新」に変更)

 

利益重視の車屋:金利10%

ユーザー目線の車屋:金利3%程度(銀行ローン)

 


 

千葉銀行マイカーローン(キャンペーン):年1.3%~1.5%(変動型)

 

これはかなり安い!最安値なのでは!?

 

調査3.十六銀行のかんたんマイカーローン金利

私は十六銀行の口座は持っていませんが以下の金利でした。

変動金利年1.975%~3.975%

(取引内容によって、金利が変わります。)

細かい数字まで載せてますね~(笑)

調査4.第三銀行のさんぎんマイカーローン金利

私は第三銀行の口座は持っていませんが以下の金利でした。

証書貸付タイプ:1.40%~2.80%

リピートタイプ:2.25%~3.65%

 

※タイプ等、詳しくは公式サイトご参照ください。

 

調査5.JAバンクあいちのマイカーローン金利

JAバンクあいちのマイカーローン:金利年1.95%(返済期間5年)

 

(参考比較のあくまで一例)

一般的なディーラーローン:金利年4.00%・返済期間5年

 

調査6.常陽銀行のマイカーローン金利

常陽銀行のマイカーローン:年0.95%~2.35%(金利割引キャンペーン)

年0.95%!?

今まで調べてきた中で異常に安いな~と思ったところ以下の条件下でした。

 

※キャンペーン期間:2020年5月29日~12月31日

金利割引の条件 適用金利
車購入800万円以上 年0.95%
車購入500万~799万円 年1.75%
車購入200万~499万円 年1.95%
車購入199万以下 年2.35%

 

私の場合、と言いますかそのほか世間一般の方もなかなか500万円以上の車は手が出せないのでしょうか(余計なお世話か!w)よって、調査結果まとめから除外しま~す!(笑)(私は、新車購入200~300万円くらいを検討しています。)

というこうとで以下を参考とします。

常陽銀行のマイカーローン:年1.95%~2.35%

 

金利のお勉強(少しだけ)

車ローン金利を調べていると「固定」と「変動」の2種類が大きく分けてあることを知りました。

それぞれメリットとデメリットがありますので、車ローンを借りるときは注意しないといけません。

固定金利とは

固定金利のローンでは、返済をしている間、金利は変わりません。景気によって市場金利が上昇してもその影響を受けないということは、返済中に金利が上昇するリスクを回避できるということです。また、毎月の返済額も返済総額も変わらないので、家計が安定するメリットもあります。
ただ、現在の日本のように超低金利が続いていると、固定金利は変動金利より利率が高くなる傾向にあります。
(引用:常陽銀行「マイカーローンの賢い選び方:ローンの種類や金利相場を解説」

 

変動金利とは

変動金利のローンでは、市場金利の動きに合わせて利率が変わります。一般的な変動金利のローンでは、半年ごとに金利が見直されます。メリットは、低金利時代では、固定金利より利率が低くなる可能性が高くなることです。デメリットは、急に市場金利が上昇すると、固定金利の利率より高くなってしまうことです。そうなると毎月の返済額も、返済総額も増えてしまいます。
(引用:常陽銀行「マイカーローンの賢い選び方:ローンの種類や金利相場を解説」

 

スポンサーリンク

新車をリースで乗る方法もあり

新車購入を分割ローンか一括かで車検討していましたが、「カーリース」で新車をマイカーのように乗れる方法もあることを知りました。

【月額定額のリース料金で車を貸し出すサービス】

おトクにマイカー 定額カルモくん

カーリースとは、リース会社が購入した新車を月額定額のリース料金を設定して、使用者である客に数年単位の長期契約で貸し出すサービスです。住居に例えるなら、「新築マンションに家賃を払って住むのと同じ」といった感じです。

 

ディーラーで新車を買いたいが、
頭金や審査のハードルもあり、カーローンは難しい。総額より月々の支払い額優先といった方にうってつけです。

  • 日本初の11年リースで月々の定額を抑えられる
  • 頭金・ボーナス払いなし
  • 全国どこでも納車が可能
  • ネット申込が基本となり、その分、価格が他社より安い
  • メンテナンスプランも月額定額で用意(返却時の求償保障が唯一業界でついている)
  • 国産メーカーの車種、グレードは基本全て網羅(一部車種は除く)

 

\1日あたり400円台/

おトクにマイカー 定額 カルモくん

 

【2020年】自動車ローン金利のまとめ

以上、2020年の車ローン金利についてだいたいの相場をお伝えしました。

  • 金利1.4~2.0%はお得♪
  • 金利4.1%以上は高め!

 

たぴ猫
つぎは、実際にローンと一括で購入した場合の比較シミュレーションを行いたいと思いますので、興味ある方はお楽しみに♪(一括購入せずその資金で配当金を得た場合と金利支払い、最終的にはどちらがお得かの調べ)

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事