【ゴートゥーイート】×【ホットペッパー】かっぱ寿司へ行ってきた!使い方ご紹介(体験)

(更新2020.11.3)
みなさん、こんにちは!いきなりですが、Go To Eat(ゴートゥーイート)やってますか?

情弱・めんどくさがり屋のボクは【無限くら寿司】のスタートダッシュ遅れ

ボクの周辺のくら寿司は「11月1日時点」で予約がすべて埋まっており、

「EPARK(イーパーク)」(Go To Eatキャンペーン取扱いサイト)でくら寿司、利用できませんでした!

((´;ω;`)ウゥゥ)

 

ということで、今度は

【ホットペッパーグルメ】でカッパ寿司へ、ゴートゥーイート!!

成功したので、その体験をご紹介します。

 

この記事でわかること

  • Go To Eatキャンペーンの詳細
  • ホットペッパーグルメの使い方
  • かっぱ寿司の予約・会計までの流れ(体験談)
  • Go To Eatキャンペーンのお得さ♪

2020年11月3日現在では

【ホットペッパーグルメ】×【カッパ寿司】では

ポイントが予約時に使用できるようになっていました。

スポンサーリンク

ゴートゥーイート【Go To Eat】キャンペーンとは

国・農林水産省が行っている、新型コロナ対策得で苦労している飲食業界を支援するためのキャンペーンです。

その内容は大きく分けて2つあり、

 

  1. 地域の飲食店で使える、プレミアム付食事券の発行
  2.  オンライン飲食予約の利用によるポイント付与

     

    今回利用するのが2.ポイント付与の方です。

    付与されるポイント: 昼食時間帯は500円分 / 夕食時間帯(15:00~)は1,000円分のポイントを付与※
    ポイント付与の上限: 1回の予約あたり10人分(最大10,000円分のポイント)
    ポイント付与の期間: 最長2021年1月末まで
    ポイントの利用期限: 2021年3月末まで
    ※一部オンラインサイトにおいては、一定額以上のお会計の場合にポイントが付与される場合があります。

    利用できるオンライン飲食予約15サイト・13社

    Go To Eatキャンペーンに参加しているオンライン飲食予約事業はホットペッパーのほかにもあり、ホットペッパーグルメも含め以下の13社、15サイトです。
    ※利用条件はサイトにより異なります。

     

    1.HOT PEPPER グルメ(株式会社リクルート)
    2.ぐるなび(株式会社ぐるなび)
    3.食べログ(株式会社カカクコム)
    4.Yahoo!ロコ 飲食予約(ヤフー株式会社)
    5.一休.comレストラン(株式会社一休)
    6.EPARK グルメ(株式会社 EPARKグルメ
    7.EPARK(株式会社 EPARKグルメ
    8.favy(FTP フードテックパートナー
    9.トレタ(FTP フードテックパートナー
    10.オズモール(スターツ出版株式会社)
    11.Retty株式会社
    12.LUXA(auコマース&ライフ株式会社)
    13.ヒトサラ(株式会社USEN Media)
    14.Chefle(株式会社Fesbase)
    15.大阪グルメ(表示灯株式会社)

     

    いろいろありすぎて迷って困る方は、もう「ホットペッパー」にチャッチャッと決めてやった方がいいですよ!迷っているうちにGo To Eat 終わっちゃいますよ♪(笑)

     

    ホットペッパー・グルメとは

    ホットペッパーグルメはネット予約の3つでNo.1を獲得しているGo To Eatキャンペーンでも役立つメジャーサイトの1つです。他と比べて、そんしょく無く安心して使えるのではないでしょうか。

    利用者数(※1)
    予約できる店舗数(※1)
    満足度(※1)
    (※1)2020年5月及び7月時点
    (株)東京商工リサーチ調べ

    還元ポイントは【ホットペッパーグル限定ポイント】

    ホットペッパーを利用してのGo To Eatキャンペーンでは還元されるポイントは
    「ホットペッパーグルメ限定ポイント」となります。
    次回予約時にポイントが使えるお店を予約して、その貰ったポイントを使って、安く食事できます。
    ※かっぱ寿司は予約時、ポイントが使えます。(2020年11月3日時点)

    Pontaポイントがさらに加算される

    Go To Eatキャンペーンのポイントのほかに

    さらにホットペッパーグルメでの予約・来店で

    「Pontaポイント」がたまります。

     

    • 人数×50ポイント付与

     

    例)夫婦2人で合計100Pゲット!

    ※Pontaポイントは、来店日から「6~10日後」にポイント加算されます。

     

    ホットペッパーで利用できるお店(一例)

    かっぱ寿司のほかに、ホットペッパーグルメで取り扱っているお店をボク個人が気になった、これから行ってみたいお店の一例をご紹介します。

    やっぱり、基本的には貰えるポイント(ディナー1000P)でお安く食べたいので、なるべく足が出すぎないお店中心です。(笑)

    でもこの機会に、普段、高くて行けないお店にも行ってみたいですよね。

     

    <Go To Eat キャンペーン対象店一例>

    かっぱ寿司1501~2000円
    あみやき亭2300円
    じゃんじゃん亭3000円
    焼肉 食べ放題 焼肉太郎1850円
    焼肉 寿司 食べ放題 まんぷく太郎2080円
    しゃぶしゃぶ 寿司 食べ放題 しゃぶしゃぶ太郎1650円
    オムライス専門店 イーグル1000~2000円
    焼肉 お好み焼き もんじゃ焼き 鉄板道場1501~2000円
    ピッツェリアマリノ2000円
    BABY FACE PLANET'S1400円
    ラーメン 藤一番800円
    和食 夢庵1100円
    ステーキ宮1500円
    かに料理 甲羅4500円

    ポイントを大きく超える出費で、逆に月の食費が高くならないように気をつけねば!とりあえず、1500円-1000P=500円以下で夜1食済ませればお得ですよね~。

     

    スポンサーリンク

    ホットペッパーでゴートゥーイート利用の流れ【使い方】

    2020年11月1日に実際、ボクがホットペッパーグルメに登録して、かっぱ寿司へGo To イートしてきた流れをご紹介します。

    1. ホットペッパーに登録する

    ネットサイトからでも登録できたかもしれませんが、アプリ登録をお勧めします。

    Go To Eat キャンペーンはまだまだ続くのでこれからもお世話になると思いますので。

    登録は基本、メアドさえあれば簡単にできます。

     

    2. ホットペッパーでかっぱ寿司を予約する

    • ホットペッパーグルメ(サイト)にログインします。
    • Go To Eat キャンペーン対象店・かっぱ寿司を予約します。

    (来店日・時間・人数)

    • 予約するとき、「Go To Eatキャンペーン注意事項」チェックを外さないでください。

    (キャンペーンが適用されなくなります。)

    • 予約依頼番号を確認して完了です。

     

    かっぱ寿司、1人でも予約できる?
    はい。1人から予約できます。

    予約後、Go To Eatキャンペーンのポイント(ホットペッパーグルメ限定ポイント)が付いていない!けど大丈夫?
    来店の7日後に加算されます。

    現在11月1日。ボクはこの日に来店したので11月8日にポイントが入ります。

    ※ポイントは11/7には入っていました。1日早いのかな???

    3. かっぱ寿司に行って食ってお会計をする

    • 店員さんに「ホットペッパーで予約した者です。」と言い、予約画面を見せます。

    (※「予約依頼番号」は受付機では入力できません)

    • 予約時間になったら席が空いた時点で最優先で案内されます。

    (多分(笑)。ボクの場合はそうでした。早く着いても空いてたらすぐ案内されるのかな??)

    • おいしい寿司を食う

    (一人:昼500円以上、夜1000円以上でポイントが付与されます。)

    • お会計をしてミッション完了です♪

    (7日後にポイントが加算されるのを確認します。)

     

    かっぱ寿司アプリ・お得情報♪

    • アプリのクーポンで100円引き(1組)があります。
    • お会計時、スマフォ画面を見せてお得しましょう♪

    ボクはかっぱ寿司アプリを入れて100円得しましたよ♪

     

    お会計3000円で実質は以下となります。

    例)夫婦2人

    かっぱ寿司3000円
    -2000P(Go To Eatキャンペーン)
    -100P(Ponta)
    -100P(アプリクーポン)
    =800円
    1人では実質400円!!
    これは安い!お得です。
    (さらにECナビ経由なるものでさらにポイントが付くようですが、さすがに面倒くさいので、ボクはパスします。(笑))

     

    ここで、会計後、予約画面を見ても

    予約ステータス:予約確定

    のままでしたが、日付が変わった頃には

    「来店済み」となっていました。

    ※会計後は、「来店済み」になているか確認しよう。
    かっぱ寿司では店員さんが端末で来店を管理してるっぽく、お会計時でもおそらく、支払った金額がしっかりわかるように、抜けが無いようにしているのでしょう。
    管理があまいお店では、来店したのにその後、来店したことになっておらず、予約キャンセル扱いとかにされたりトラブルが発生しそうですので、「来店済み」が確認されるまでは、レシートはしっかり保管しておきましょう。

    4. 来店の7日後にGo To Eatポイントが入る

    7日後ということでしたが1日早くポイントは入っていました!(^^)!

     

     

    5. Go To Eatポイントを次回予約時に利用する

    かっぱ寿司では予約時にポイントが使用できるようになっています。

    ほかの店でも予約するとき

    ネット予約のポイント利用「利用可」

    で予約時にポイントを使用して予約します。

     

    よかった点

    • 予約は簡単♪
      • すぐGo To Eatキャンペーンに参加できてお得だった。

      • クーポン併用ができる。
      • やってよかった ^^) 
      • ネット予約時にポイントが使えるようになった。(←11月1日時点では使えなかった。)

      微妙・悪かった点

      • ネット予約のポイント利用ができないお店がある(かっぱ寿司は使えるようになった)
      • お店受付時のやりとりがいまいち(受付機が使えなかった。)

      (店員さんが忙しいときはなかなか受付てもらえないかも。空いている時間帯に行くのがいいかも。)

      • ポイントがその日につかない。

      使用上の確認・注意点

      1.還元ポイントは【ホットペッパーグル限定ポイント】

      還元されるポイントの種類は【ホットペッパーグルメ限定ポイント】です。ほかのサイトでは利用できません。

      使ってみて疑問に思ったことを解決

      個人的に使っていて疑問に思って調べたことをご紹介します。たぶん、皆さんも同じような疑問を持って困るのではしょうか。事前に解決しておきましょう。

      Q1. ホットペッパークーポンは併用できるのか?

      Go To Eatキャンペーンでホットペッパーのクーポンは併用でしょうか?
      基本的には併用可能だがご利用のお店によるので確認が必要です。

      とりあえずお会計時にクーポン見せてみましょう♪

      Q2. 予約は2つ以上、可能か?

      予約は別の日に、もう1つ可能なのでしょうか?
      予約は2つ以上可能です。

      でもあまり予約の入れすぎて、忘れたり、行かないなど、しないようにしましょう。

      Q3. 同じ日に予約2つ以上可能か?その場合ポイントはどうなる?

      同じ日に2つ予約以上可能か?その場合、ポイントは2つ付くのか?
      同じに予約は2つ以上可能ですが、付くポイントは支払い値段の高い方の1件のみです。

      ポイントがつくのは、高い方の1日1件のみです。

      使ってみた素直な感想

      実際にGo To Eatキャンペーンをやってみて、全然かんたんに利用できて、めっちゃお得で、もっと早く利用しておけばよかったと思いました。

      Go To Eatキャンペーンは来年2021年の1月末まで、あと3ヶ月くらいあります。(2020年11月現在)

      まだまだ、間に合いますので、ぜひ皆さんもご利用してみてはどうしょうか。

      これから、毎週土日外食でもいいかも♪
      スポンサーリンク
      おすすめの記事