文字数:2226
全体の見た目を整える作業:3時間
計6時間
かかりました。fa-shield記事を初めて書いてです。
私のスキルは、普通にメール文を書ける程度です。
ワードプレス、有料テーマも2、3日前にインストールし、
その機能、使い方もほとんど分からない手探りの状態のド素人でです。
これからブログ初記事にチャレンジしようとしている方の
ある程度の目安になればとfa-shield
はじめまして
社畜サラリーマン30代後半、自律神経失調症で通院中のたぴメカです。
このブログでは今後、次の4つを主に記事してきます。
1副業(ブログ、アフィリエイト)
⇒サラリーマン向け
2投資(株、投資信託など)
⇒豊かな人生を望む向け
3健康(自律神経失調症、アンチエイジング、美容など)
⇒社畜、中高年男性向け
4雑日記(タピオカ、グルメ、旅行、映画など)
⇒全員向け
fa-exclamation-circle基本、私の失敗体験談をもとに、こんな事はやってはいけない!失敗する!
fa-exclamation-circle私を反面教師として、こうならないためにはどうすればいいの?
そういった、皆さんが無駄な苦労することなく、少しでも豊かな人生を送れるよう
ブログ記事を書いていきますfa-angellist
もちろん、自分自身も豊かな人生を送れるよう、このブログを通して頑張っていきますfa-location-arrow
さて、ここからは
なぜ超ド素人の私がブログを立ち上げ、
記事を書いていこうと奮起したのかをお話ししたいと思います。
(聞きたくないかもしれませんが、聞いてほしいです。笑)
社畜という生活・人生
冒頭からも分かるように私は社畜サラリーマンで
身体ボロボロ、精神的にもギリギリの状態です。
ここでの社畜は
社畜=残業しまくり、平日自分の時間なし、休日、体力回復のため休むだけ
と私が勝手に定義し、そう言っており、今の自分の生活のことです。
「残業しまくり」とは一体、どれくらいなの時間なのか?
1時間(h)?2h?
それは人によって、それぞれ違うのかもしれませんが
私の場合は、
残業4時間(h)です。
サラリーマンが平日4時間、毎日するといこうとはどういうことなのか?
具体的に私の場合を例に挙げると
- 6:40 起床
- 7:10 出勤(私の場合、車通勤←ここでかなり助けられています。満員電車は無理ゲー過ぎます)
- 8:30 会社スタート
- 17:15 定時(通常業務終了)
~ここから残業、地獄のデスロード~
- 21:45 残業終了(4h)
- 22:45 帰宅
- 23:50 飯食って、風呂入って、気づいたらこの時間!
~さて、この時間以降、自分の為の時間はあるのでしょうか?~
自己投資を頑張りたいなら、1時間くらいならあるかもしれませんが
12時間労働した後、ヘトヘトになった状態で頑張れるのか?
無理です。私は!
確かに世の中には、この後バリバリ、やるぜーッ!という方もいるかもしれませんが
大半の人はTV見たり、ユーチューブ見たり、スマフォゲーム(パズドラ)などを少しして
寝るだけではないでしょうか?
(ていうか、それくらい、趣味の時間は欲しい)
で、あとは、もう寝る時間です。
- 1:00 就寝
- 6:40 起床の無限ループ
このサイクルが平日5日、毎週、1ヶ月、続くと想像してください。
4h×5日×4週間=80h(1ヶ月)
恐ろしいですよね~
これは十分、「社畜」と胸を張って言っていいのではないでしょうか?!
自律神経失調症と診断される
一年前、私は自律神経失調症と診断され現在も通院中です。
先にも書いた通り、長年(社畜歴12年)の無理がたたって、年齢的な事もあるかと思いますが、限界が来たようです。
自律神経失調症については具体的にまた別の記事で書こうと思います。
その症状や、どのような病院へ行き、どのように治療を受けて
今現在、徐々に回復傾向へ向かっているのかをお伝えできればと思います。
残業との向き合い方も含め、同じように苦しんでいる方へ
是非とも読んで参考に頂きたいと思います。
将来が不安になり副業を考える
もう、お分かりですよね?
こんなに残業しまくり、残業が慢性化している会社で、体を壊して
将来を不安にならない人なんかいませんよね?
転職にしろ、副業にしろ、何かしらの行動は考えますよね?
ただ、今すぐ転職だーと言うわけには私の場合はいかず
妻もいるし、給料は減るだろうし、なかなか難しいだろう
そこで思いついたのが
「ブログ、アフィリエイト」で副収入
です。
私はユーチューブ動画が好きでよく見ていて
そんなの時
fa-star-oマナブログさんfa-star-o
の動画がお勧めに出てきて見て、
おっ!いいなぁ~、憧れるわ~
と私もやってみたくなりました。
そもそも、
会社とういう収入「1本柱」だから不安になるのです。
必死にしがみつこうと考えるのです。
支える柱が「1本」ッて
今まで不安にならなかったのが不思議なくらいです。
ただ、私も体を壊すきっかけがなければ
副業なんてあまり考えなかったかもしれません。
そういった意味では私の自律神経ちゃんに感謝です。笑
正常に働いて「異常」であると私に伝えてくれたのだから。
最後に一言
ここまで、私の稚拙な文章を読んでいただき
ありがとうございます。
有名人でもない、ごくごく普通の中年男性のブログ記事なのにfa-paper-plane-o
感謝!