45歳でセミリタイアを目指す!投資の王道を学んだ本ジェイソン流『お金の増やし方』

投資初心者
投資どうしようかな~
SNSで話題沸騰?!
厚切りジェイソンの本!
気になる~

そんなSNSどっぷり、ミーハーな投資初心者(=私ですが)

そんな人向けに本

 

ジェイソン流
『お金の増やし方』

 

 

 

 

 

を読んだので

私が感じ取ったこれは役立つな~

と思った部分のみ

このブログ記事に残します。

(誰か1人でも参考になる人が

いてくれたらという想いと共に)

 

この記事の信ぴょう性

この記事は本ジェイソン流『お金の増やし方』から学んだ情報をもとに書いてあるので
投資を始めて2年目、日の浅い私が書いた記事でもそれなりの信ぴょう性はあるかと思います。

 

注意

本の紹介、書評で

書いてるつもりはありません。
気になる方は、

ご自身で読んで投資知識を

高めて頂くのが良いかと思います。

改めまして、こんにちは!

セミリタイアを目標に

1年前から投資をはじめた
投資初心者のたぴです。

現在39歳→45歳を目標に
セミリタイアを目指しています。

 

セミリタイアは

今後の私の人生を左右する

超ど級のイベント!

そんな中投資の知識が
あまりない状態だと心配過ぎる!!

なので

少しでも投資知識を深めたいと、
とりあえず、SNSとかで人気そうな投資本を
読んでいくことにしようと思っていたところ

出会った本

ジェイソン流
『お金の増やし方』!?

 

芸人でおなじみ

厚切りジェイソンさん

彼には別の顔があることをご存じだろうか?

そう!彼はなんと!?
現役IT企業役員であり

投資家!

としての顔をあるのだ!

 

そんな投資家としての一面をもつ
厚切りジェイソンさんが書いた本

これだけでももうなんだか読みたくなっちゃいました!(^^)!

ブログ筆者
それではさっそくジェンソン氏から学んだことをお伝えしていくよ~ッ!

 

スポンサーリンク

ジェイソン流『お金の増やし方』から学ぶ投資の王道

読書する男性

それでは、
本ジェイソン流
『お金の増やし方』を読んで、

投資の基本ベースを学び、
役立つと感じたことを

投資歴2年目の
私の考えを交え主に「2つ」挙げてお伝えします。

1.VTI~全米株式インデックス・ファンドでお金を増やす

アメリカ国旗

 

ツイッターSNSで投資情報を
収集している方なら
まず知らない人はいないでしょう

『VTI』株式インデックス・ファンド

 

このVTI一本に絞って、

他の個別株、コモディティ等の投資は
一切やらない!

コツコツ積み立て!

アメリカの将来を信じ
米国株に投資をする!!

これでお金を増やしていくというやり方です。

(その他、節約、支出見直しは当然必要ですが。)

 

VTIとは

アメリカのバンガード社という
証券会社が提供している
「バンガード・トータル・ストック・マーケットETF」
通称:VTI

「CRSP USトータル・マーケット・インデックス」という
株価指数に連動している。

 

VTIのメリット

  1. アメリカの約3800以上の企業に広く分散投資している

    中小企業の「成長性」大きなリターン恩恵も受けられる可能性がある。
    「S&P500」の場合はアメリカの超優良企業トップ500社に投資するようなもので成長性のある中小企業の取りこぼしの可能性がある。

  2. 構成銘柄がグローバルで活躍している企業がほとんど
  3. 組入銘柄が自動的に変わる

    常に成績のいい企業しか構成銘柄に残ることができない

  4. 過去を見てもわかるアメリカの暴落時の強さ

    NYダウの推移約120年間のデータをみても大きな暴落がありながらも、
    アメリカは右肩上がりの成長を続けている。
    長期的に見てリターンは期待できる。

  5. 「インデックス・ファンド」であること

「アクティブ・ファンド」は
投資のプロが運用するため
手数料が取られ、ファンドマネージャーの腕にも左右される。
基本的に株価指数などの指標に連動し運用を目指すインデックスファンドの方がオススメである。

 

個別株をやらないの理由

  • ギャンブル要素が高い
  • 100年後にその会社があるとは思えない
  • VTIに個別銘柄は組み込まれている

 

ちなみにVTIには

本家VTI「ETF

楽天VTIなどの「投資信託

があります。

 

それぞれ違いがあるので

自分にあった方を選べばよいと思います。

本家VTI 楽天VTI
種類 ETF(上場) 投資信託(非上場)
信託報酬 0.03% 約0.162%
取引 リアルタイム 1日1回の基準価格
取引通貨 米ドル
つみたてNISA ×
取引単位 1口単位(約15,000円) 約100円以上(1円単位)

 

ブログ筆者
私は積立NISAで「楽天VTI」を選んでます。

 

2.VT~全世界株式インデックス・ファンドはやらない

世界地図

ここで1つ、

先ほどの「VTI」と同じくらい有名で

人気な

「VT」

世界株式インデックス・ファンド

というのがあります。

VTとは

VT「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」
ほぼほぼ「VTI」と同じ構成銘柄が一緒であるが中国なども含まれる。

 

VT やらないの理由
  • チャイナリスクが含まれるのでやらない
    中国は社会主義共和制国家で政府の意向・圧力によりその会社に不利益な規制が突如かかる可能性があり、そういった面でリスクがあります。
  • 世界の時価総額ランキングトップ50のほとんどがアメリカ企業!
    だったら、「VTI」でいいじゃん!という意見です。

 

但し、個人的には

これからインド、アフリカ諸国が

気になるところではあります。

 

ブログ筆者
今後アメリカの成長が鈍化がありそうだと少しでも思われる方は、分散で「VT」をもっていてもよいのかもしれません。私は「VTI」と「VT」を半々くらいで検討しています。

3.暗号資産もやらない

ビットコイン

暗号資産、ビットコインなどはやらないという意見です。

こんな人は暗号資産やめておけ!?

  • 自分が理解できないものには投資をしない人
  • ビットコインの価値と将来がみえない人
  • 現在なぜここまで急騰しているか理由がわからない人

こういったひとは

暗号資産「ビットコインなど」に

手を出さない方がよいでしょう。

逆にそれらを把握、理解して将来を

見据えているひとなら投資をしてもよいのではないでしょうか。

ブログ筆者
とは言いつつ、少しは持ちたい自分ここにいるw
たぶん、機会損失?ブームにおいてけぼりは嫌なので少しは持つと思います。
よくわかりませんが、将来メタバースにも期待して。
まぁ~宝くじ枠ですね(^^) 

ちなみにジェイソン氏は「暗号資産やらない」とのこと。

4.コモディディ投資もやらない

金塊

コモディティもやらないという意見です。

 

コモディティとは

金、銀、プラチナや原油、小麦などの「商品」のこと。

そういった商品に投資をします。

コモディティやらない理由

世界な危機が起きた時に価格が上昇するけど、

  • コモディティ自体の成長はない!
    からという意見。

ブログ筆者
私はコモディティに成長がないことを意識せず
単純に分散で持っちゃってます。

2022.1~4月現在、有事の金というこうとで、
手持ちの金が上昇して含み益になっているので
今後もしばらく持って様子見としています!(^^)!

ちなみにジェイソン氏はコモディティ投資はやっていない。

 

良い借金と悪い借金がある

 

debt

ここで、話しは少し変わって

「借金(ローン)」

について少し述べます。

資産運用をしていく中で
借金(ローン)を考えることもあると思います。

 

借金と聞くと「負」の面をイメージして

悪いものと考えるかもしれませんが

 

ここでは

良い借金

悪い借金

があることをお伝えします。

良い借金とは

例えば、住宅ローン

  • 資運用利率(例4%)住宅ローン金利(例2%)
    なら良い借金です。

    ※米国株式市場(S&P500株)の成長率、過去実績より4%と仮定しています。

逆に

資産運用利率(例4%)ローン金利(例6%)

なら悪い借金です。

 

自動車ローンは良い借金

 

自動車ローン

自動車ローンはどうでしょうか。

 

少し古いですが2020年に調べた車ローン金利の相場より

 

自動車ローン金利2~3%

とすると、

資産運用利率(例4%)車ローン金利(例2~3%)

と良い借金となります。

<ほんとに良い借金か確認>(補足)

例)手元に200万円あるとします。

200万の車を全額ローン(頭金なし)で購入した場合
・60ヶ月(5年間)分割支払い
・金利(実質年利)3%
・毎月の支払:35,938円
毎月35,938円×60回(5年)=2,156,280円

ローン金利分:156,280円を余計に支払うことになります。

(2,156,280円-200万)

 

そして、
200万の車を一括購入しなかった分(金利ローン)
その200万を投資に運用した場合、
・運用利率4%
・期間5年(ローン支払い期間と同じ)で
 2,433,305円の増加となる。

よって
運用利益433,305円が得られます。
(2,433,305円-200万)

 

結果
運用利益433,305円>ローン金利156,280円
となり、
車ローンをして、投資にまわした方が良い
(ローン金利より運用益の方が上回りプラス)

つまりやはり
良い借金となる
となることがわかりました。

 

※ただし、
5年という期間は長期投資とはいえず、
運用利率4%が
その間毎年あるとは限らなので
その点は注意が必要か思います。

ブログ筆者
頭金を半分、ローンを半分という手もあるのかな。正直、悩むな~

 

まとめ&本ジェイソン流『お金の増やし方』の感想

以上、この本ジェイソン流『お金の増やし方』読んで
投資歴2年、あと5年後に
セミリタイアを目指してる男が
投資の王道を学んで
感じた2つをお伝えしました。

  1. VTI~全米株式インデックス・ファンドでお金を増やす
  2. 良い借金と悪い借金がある

 

本の感想

今の時代、インターネットやSNSで
有益情報は無料で見れます。

あとは取捨選択、比較して、
良いと思われるものを取り入れればよいと思います。

この本の中の情報も、
すでに投資をやられている方なら
周知の事実なのかもしれません。

が、

投資をまったくやったとこない、
ネットで情報収集、取捨選択が苦手な方

であれば、この本を読めば、

まずはしっかりとした投資が
できるのではないだろうか。

特に、株式投資をやったことない、これからという人向けな感じです。

以上、長々と読んでいただきありがとうございました(^^♪

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事